モンスターエナジーにはカフェインがどのくらい含まれている?

モンスターエナジーは、アメリカ生まれのエナジードリンクです。豊富な種類があって、大人気のドリンク。リフレッシュしたい時や、眠くてたまらない時、気合を入れたい時に飲む人が多いのではないでしょうか。

そこで、モンスターエナジーに含まれているカフェインや、今発売されているモンスターエナジー13種類をご紹介します。

モンスターエナジーに入っているカフェインは?

日本で発売されているモンスターエナジーに含まれているカフェインは、100mlあたり40mgです。色んな種類のモンスターエナジーが発売されているので、量によって1缶に入っているカフェインはそれぞれ違います。

カフェインは、飲み過ぎると中毒を起こしてしまいます。個人差はありますが、1~2時間あたり1g以上の摂取で中毒症状を発症します。子供や妊娠中、授乳中の方、カフェインに敏感な方は控えるようにしてください。

モンスターエナジーの種類をご紹介

モンスターエナジー 355ml

この緑色のモンスターエナジーが定番ですね。シュワシュワしていて、すっきり爽快でパンチのあるテイストです。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジー 500ml

コンビニ限定発売の500ml缶です。

355ml缶と味は同じで、シュワシュワしていて、すっきり爽快でパンチのあるテイストです。

量が多いので、一気に飲み干さない様に注意してくださいね。

一本あたりカフェイン200mg含有。

モンスターカオス 355ml

Monster と果汁をブレンドした新感覚のエナジードリンク、Monster Khaos。

タンジェリン、パイナップル、ブドウ、リンゴ、モモのミックス果汁が30%配合されています。

オレンジジュースとエナジードリンクを併せたような味です。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジー ゼロシュガー 355ml

ゼロカロリー、ゼロシュガーのモンスターエナジーです。

スッキリとした味わいで、強めの炭酸が入っています。

ダイエット中の人は、このゼロシュガーを選ぶといいですよ。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターウルトラ 355ml

スッキリとした味わい、甘さ控えめ、それでいてエナジーブレンドをフルにミックス。

モンスターゼロシュガーと比べると、すっきりしていて、甘くなく、飲みやすいです。

こちらも、ダイエット中の方は選ぶといいですね。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジーM3 150ml

150mlの中にモンスターのやばさが詰め込まれたM3。

なめらかさを実現したので、中身は濃いがスムーズに飲むことができます。

一本当たりカフェイン60mg含有。

モンスターパイプラインパンチ 355ml

ハワイで人気のパッションフルーツ、オレンジ、グァバを絶妙にブレンドし、Monster独自のエナジーブレンドをふんだんにミックス。

味はとてもトロピカルでおいしいです。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジーウルトラパラダイス  355ml

正に爽快で心地よい南国のフレーバー。リラックスしたい時に飲むといいですね。楽園にいる気分になれますよ。

キウイフルーツ、青りんご味、無果汁で、薄いメロンソーダのような色をしています。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジーザドクター 355ml

軽やかで、スッキリ爽快なシトラス風味に、モンスターエナジーブレンドをふんだんにミックス。

オレンジとレモンの果汁が入っています。ファンタオレンジのような味でおいしいです。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジーマンゴーロコ 355ml

マンゴーロコは、エキゾチックな果汁ブレンドが自慢のMonsterです。

ぶどう・マンゴー・リンゴ・グァバ・パイナップル・あんず・もも・レモン・パッションフルーツ、が含まれていて、果汁11%配合です。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジースーパーコーラ 355ml

新たに炭酸の刺激をアップし、リニューアルしたこのSUPER COLAは、これまでになくヤバいフレーバーの革命となっています。

味は、エナジードリンクではなく、コーラそのままですね。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジーリハブレモネードティー 355ml

紅茶やフルーツのベースに独自のエナジーをブレンドした無炭酸シリーズです。

ふわっと香るレモンの風味とスッキリとした後味が特徴的で、爽やかなレモンの酸味とレモネードの甘味を程よく兼ね備えたフレーバーです。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジーリザーブ・ウォーターメロン 355ml

果汁飲料でも紅茶でもコーヒーでもないモンスターエナジーです。

パワフルでパンチのあるテイストに、スイカそのままのスムーズな味わいをミックス。

日本人が好きそうな味ですね。

一本あたりカフェイン142mg含有。

モンスターエナジーとレッドブルのカフェイン量比較

エナジードリンクの中で、モンスターエナジーと同じく人気があるのがレッドブルです。レッドブルのカフェイン量は、100gあたり30mgです。モンスターエナジーより10mg少ないですね。

レッドブルには、250ml、355ml、473mlがあります。それぞれのカフェイン量は以下の通りです。

商品名カフェイン量
モンスターエナジー150ml60mg
モンスターエナジー355ml142mg
モンスターエナジー500ml200mg
レッドブル250ml75mg
レッドブル355ml106mg
レッドブル473ml141mg

コーヒーや他のエナジードリンクのカフェイン量は?

コーヒー1杯(150ml)に含まれるカフェイン量はインスタントコーヒーで80mg。エナジードリンクよりも多いです。

その他、眠眠打破やメガシャキのような眠気覚ましのエナジードリンクは、更にコーヒーよりも多くのカフェインが入っています。眠眠打破は50mlでなんと120mgもカフェインが入っています。

筆者は、高校生の時に眠眠打破を飲んで頭が痛くなり、その後の模試が散々だった事があります。カフェインには不耐性という物がありますので、飲んで胃が痛くなったり、不整脈を起こしたり、頭が痛くなったりする人は、飲むのを控えてくださいね。

一日のカフェイン摂取量の目安

健康な成人は、最大400mgを1日の目安とします。コーヒーだと、マグカップ約3杯までです。

妊婦さんや授乳中の女性は、妊娠を予定している女性は一日最大300mgが目安になっています。マグカップのコーヒー約2杯ほどですね。

モンスターエナジーにはカフェインがどのくらい含まれている?まとめ

モンスターエナジーのカフェインについてまとめました。カフェインだけでいうと、コーヒーはかなりたくさんのカフェインを含んでいるのですね。

でも、エナジードリンクは飲む量が多くなると、中毒症状を起こす可能性があるので、飲み過ぎない様にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました