叡山電車の1日乗車券「えぇきっぷ」がお得!「ひえい」「きらら」アニメとのコラボも!

そうだ、京都へ行こう!と言っても、京都だけでも観光スポットは沢山あって、何回行っても魅力が沢山ある場所ですよね。

京都の町を移動するには、徒歩、自転車、バス、電車色々ありますが、お勧めしたいのは、叡山電車での旅です。なんでも、叡山電車はそれほど長い路線ではないのですが、沿線には沢山の見どころがあるというのです。そんな叡山電車のお得な乗車券や、電車の豆知識、アニメとのコラボについてまとめました。

叡山電車とは?

叡山電車は、京都の京阪電車から乗り継ぎができる、とても短い区間なのに、四季折々の見どころがある路線です。京都の二つの聖なる山、比叡山と鞍馬山をつないでいます。

春は桜、夏は緑、秋はもみじ、冬は雪景色。短い区間の中にこんなに味わい深い物があります。寺社仏閣めぐりが好きな人は、比叡山に是非行ってみたい方も多いでしょう。

叡山電車の路線図

引用:叡山電車

京都大学近くの「出町柳」から「八瀬比叡山口」までは観光列車「ひえい」が走っており、「出町柳」から「鞍馬」までは展望列車「きらら」が走っています。

叡山電車は、駅と駅の区間が路面電車のように短いです。「出町柳」から「八瀬比叡山」までは7区間で大人280円、「出町柳」から「鞍馬」までは14区間で大人470円です。安いですよね?

おすすめスポット

ここでは紹介しきれないぐらい沢山のおすすめスポットがあるのですが、さすが京都。叡山電車の路線の周りにも沢山の寺社仏閣があります。一部をご紹介しますね。

【世界遺産】比叡山延暦寺

引用:叡山電車

一番の見どころは、世界遺産でもある比叡山延暦寺です。伝教大師最澄が開いた天台宗の総本山。比叡山延暦寺は、たくさんの著名な僧が修行していたこともあり、日本仏教の母山と称されています。標高は848メートル。とてつもないパワーを感じられる場所なんじゃないでしょうか。

比叡山は滋賀県大津市西武と京都府京都市北東部にまたがる山です。比叡山の向こうは滋賀県ですぐ近くが琵琶湖となっています。比叡山にはどちらからも行けるので、詳細な情報を調べる際には気を付けてくださいね。

比叡山延暦寺の公式サイトはこちら

交通アクセス:「八瀬比叡山口」駅下車、ケーブル・ロープウェイで「比叡山頂」へ、シャトルバスで延暦寺各地区へ

鞍馬寺

引用:叡山電車

もう一つのお寺、鞍馬寺には気が多く集まるので訪れる人も多いのだそう。いわゆるパワースポットという場所ですね。秋にはこの緑が真っ赤に染まり、春には桜でピンク色になるようです。

標高848 mの鞍馬山は、これから桜が満開の時期となります。心も体も癒されに行ってください。

鞍馬寺の公式サイトはこちら

交通アクセス:「鞍馬」駅下車、仁王門まで徒歩約3分

岩倉具視幽棲旧宅

引用:叡山電車

岩倉具視は、明治時代に活躍した政治家です。学生時代日本史で学びましたよね。徳川幕府を廃絶し、岩倉使節団を作り欧米へ視察に行ったり、その他にも歴史的な凄い事を成し遂げたので、1951年から1994年まで五百円札の肖像画になっていました。

その岩倉具視が静かに暮らしたおうちです。こじんまりしてそうだけど、風格がありますね。

岩倉具視幽棲旧宅の公式サイトはこちら

交通アクセス:「岩倉」駅下車、徒歩約20分

白龍園

引用:叡山電車

鞍馬・二ノ瀬にある白龍園。太古より山々の神々が住むと言われてます。時代劇に出てきそうな由緒正しき場所と言った感じですね。この画像からも、緑が多く、春には桜、秋には紅葉、でうっとりするような綺麗な場所なんだろうなと想像できます。

白龍園の公式サイトはこちら

交通アクセス:「二ノ瀬」駅下車、徒歩約5分

叡山電車の旅を楽しむ1日乗車券「えぇきっぷ」

引用:叡山電車

叡山電車の沿線には、沢山おすすめスポットがある事がわかったけど、切符はどうするの?

そんな見どころ沢山で乗り降りしながら1日を楽しみたい人のために、叡山電車1日乗車券「えぇきっぷ」があります。通年で販売されていて、大人1,200円、子供600円です。

比叡山に登ったり、ハイキングしたり、紅葉を沢山見たり、その季節ごとにいろんな楽しみがあるので、1日乗車券を是非購入して楽しみたいところです。でも正直一日では足りなそう。

京都で行きたいところが決まっていて、京阪電車と叡山電車を通して1日観光を楽しみたい人には、そちらの1日観光チケットというものもありますよ。

叡山電車一日乗車券「えぇきっぷ」のサイトはこちら
叡山電車・京阪電車の一日観光チケットのサイトはこちら

【券売機発売】出町柳駅、八瀬比叡山口駅、貴船口駅、鞍馬駅
【窓口発売】出町柳駅、修学院駅事務所、KTIC京都(京都タワービル3階)

叡山電車の旅のグルメ

旅行に行くとなると、楽しみなのが食事ですよね。叡山電車の沿線にあるお店をいくつかご紹介します。

天丼 元亀

引用:食べログ

一乗寺駅徒歩5分のところにある、天丼 元亀。ラーメン街道に天丼屋さんがあるんです。寺社仏閣めぐりといえば、のお蕎麦もありますよ。おひとり様でも席がきちんと用意してありますよ。予約をすれば、テイクアウトも可能です。

天丼 元亀の食べログはこちら

ぱんのちはれ

引用:食べログ

歩き疲れるとお腹が空きますよね。そんな時においしいパンはいかがですか?こちらも一乗寺駅近くです。食パンや総菜パンが色々準備されています。口コミにある、半熟卵カレーパンというものがすごくおいしそうで是非食べてみたいですね。

ぱんのちはれの食べログはこちら

新進亭 一乗寺店

引用:食べログ

こちらも一条駅近くのラーメン屋さん、新進亭です。ラーメン街道があるなら、ラーメン食べなきゃ始まらないでしょ!という方にはぴったりの味噌ラーメン。チャーハンとセットにするのもいいですね。

新進亭 一乗寺店の食べログはこちら

アニメとのコラボ

叡山電車×ゆゆ式

叡山電車は、色んなイベントを行っています。今現在は4/1~4/29までアニメ「ゆゆ式」とのコラボイベントを開催中。

第38弾という事ですから、本当に沢山のコラボイベントを行っているんでしょう。

コラボきっぷ、グッズの販売、キャラクタースタンディ POP、コラボポスターの展示などが行われているとの事。電車好きも、アニメ好きも楽しめるイベントですね。

ゆゆ式ってどんなアニメ?

引用:ゆゆ式公式サイト

イベントを楽しむために、ゆゆ式のストーリーについてみてみましょう。

この春、女子高生になった、ゆずこ、唯(ゆい)、縁(ゆかり)の3人組はいつもいっしょの学園生活。
放課後は部員3人、パソコン2台とホワイトボード1台の『情報処理部』で、てきとうに決めた単語をググってその結果でまたおしゃべり。
なんでもない日常は、たまにイベントも発生するけど、やっぱり女の子がいちゃいちゃするだけ。でもなぜか目が離せない新生代女子高生コミュニケーション。
ゆとりかわいい学園生活は、遊びと部活とところにより百合要素。ノーイベント・グッドライフ!それがこの三人の”ゆゆ式(ルール)”

ゆゆ式公式サイト

なんともゆる~いアニメのようです。ノーイベント・グッドライフな三人が叡山電車でイベントをするんですから、面白い企画ですね。叡山電車のゆったりと癒されるような雰囲気とぴったりです。

コラボきっぷの発売について

期間中、「ゆゆ式」の描き下ろしイラストが描かれたコラボきっぷのセットを販売します。

セット内容:1日乗車券×1種・特別入場券×5種・特典ポストカード風台紙×5種・特典Wポケットクリアファイル1枚。

金額:2,500円

[イベント発売]
発売日時 :2023年4月29日(土・祝)10:30~15:30
発売場所: 八瀬比叡山口駅イベントスペース(駅テラス)
発売数量: 480セット
※状況によりお1人さまあたりの発売数を制限する場合があります。

[通常発売]
発売期間: 2023年4月29日(土・祝)~8月27日(日)
発売場所: 出町柳駅インフォメーション
発売時間: 初発~終発
※2023年4月29日(土・祝)のみ16:30~終発
※イベント「えいでん×ゆゆ式 コラボフェスタ」で、完売となった場合は、通常発売いたしません。

その他にも、缶バッジやアクリルスタンドなどのコラボグッズも発売予定です。詳しくはこちらをご覧ください。出町柳駅、修学院駅、八瀬比叡山口駅、貴船口駅、鞍馬駅にそれぞれ貼り出されているポスターもかわいいので、ゆゆ式好きは要チェックですよ。

叡山電車の1日乗車券がお得!「ひえい」「きらら」アニメとのコラボも!まとめ

引用:叡山電車

叡山電車についてまとめました。まだ叡山電車に乗車したことがない方は、次の国内旅行の行先の選択肢に考えてみてください。

電車と漫画やアニメのコラボはちょくちょく聞きますが、電車好きと漫画好きの両方にアプローチしていて、とても楽しめそうなイベントになっているようです。

寺社仏閣めぐりが好きな人にもおすすめです。御朱印帳を持って、癒されに出かけましょう。

是非、足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました